FX為替チャート

FXトレードに必須な為替チャート。無料で使えるチャート表示サイトをメモしておきます。

チャートを選ぶ際のポイントとしては、画面の見やすさ、時間足の数、テクニカル表示の有無などがあります。結局のところ自分が使い慣れたチャートが一番いいといことになるんですけどね。

 

外為どっとコムの無料為替チャート

外為どっとコムの無料チャート

為替チャート・FXチャート | 外為どっとコムのFX | 初心者にもわかるFX投資
為替チャート、FXチャートのご案内。FXを始め&#12...

おすすめ度 ★★★

時間足:12種類

外為どっとコムの公式サイトが公開している為替レートと為替チャート。取引の前に簡易的にチャートを確認するときに使っています。60分足では見れる範囲が過去10日ぐらいまでなど不便な面もあり。

 

ソニー銀行のFXチャート

外国為替チャート

おすすめ度 ★

時間足:7種類

簡易的に見るには問題ないですが、PCで見るとなにぶん幅が小さいの少し見難いです。表示期間の自由度がないのもWEBの無料表示チャートとしてはいたしかたないところか。

表示できる時間足が少なく、15分足、4時間足、8時間足の表示が無いのも使う人には不便でしょうね。

一応、移動平均線・ボリンジャバンド・一目均衡標の簡易テクニカルの表示機能もあります。

 

みんかぶFXの高機能チャート

みんかぶFXの高機能チャート

高機能チャート|みんかぶFX
約30種類のテクニカルをカスタマイズして保存できる高機能チャートを無料でご利用いただけます。例えば、移動平均線なら5種類もの期間を同時に重ねられます。

おすすめ度 ★★★

・時間足:16種類

・時間足は、1時間/2時間/3時間/4時間/6時間/12時間/

・ライン引き機能有り

みんかぶFXの通常チャートではなく、高機能チャートの方。PCで見て幅もまあまあ広く見やすく、選べる時間足も16種類あり、それなりに使えそうなチャートになっています。

 

FX取引の契約先のチャート

チャートについては、FXトレードの契約先の取引画面から各社の提供する専用のチャートがあります。

基本的には、トレード画面から見れるチャートの方が機能が豊富で使えると思います。

外為どっとコムでは、トレード状況に応じてあるいは有料でより高機能のチャートが見れたりしますね。

ただし、トレード者専用のチャートは、ログインして取引画面から移動していかないと見れないので普段さっと確認する分には不便かもしれません。

昔、外為どっとコムが提供してるチャートは、音声の読み上げ機能があり大変べんりだったのですが、今は大口の顧客か有料でしか使えないですね・・・。