戦乱カグラEV キーボードでのボタン操作の解説

閃乱カグラEVのキボタン設定

STEAMで戦乱カグラEVを購入して、プレイしてみたのですが、キーボードでやってたらボタン操作がわからず、チュートリアルでストレスマッハになったので、メモメモ。

PC版のカグラでもチュートリアルでは、ボタン説明がX・Y・A・Bボタン・LBとかゲームコントローラー前提で表示されるので全くわかりませんがな・・・。

移動はキーボード左の文字キー

移動 W・A・S・D

これは、まあよくある配列でわかりやすです。Sがバックですね。

キーボードでの攻撃系ボタン

攻撃ボタンは、

弱攻撃 I 強攻撃 O

ジャンプ K  追撃・高速移動 L

これは、キーボードの右エリアに固まっています。マウスでは、左クリックが弱攻撃、右クリックが強攻撃となりますね。

ガードと特殊発動のLボタン

ガードはR文字キー、特殊発動のLBは、Q文字キーになります。移動系のボタンの周りにあるので、左手操作ですね。

ハードごとのボタン操作まとめ

結局、PS(プレステ)、STEAM(PCゲームコントローラー)などハードによってコントローラーのボタン名称が違うために、ボタンの操作がネットで調べてもわかりにくくなっています。

ハードによるボタンの違いの対称をまとめると。

弱攻撃=□ボタン=Xボタン=I key

強攻撃=△ボタン=Yボタン=O key

ジャンプ=×ボタン=A ボタン=K key

ダッシュ=〇ボタン=Bボタン=L key

戦乱カグラの設定画面で変更・確認

設定画面である程度、ボタン操作の確認と変更ができますので、そちらご参考ください。

コメント