ガールフレンド(仮)のゲーム内用語の説明・解説です。
ゲーム内一般的用語
・カードのレアリティ
各カードにはレアリティ(カードのグレード)が設定されています。N(ノーマル)・HN(ハイノーマル)・R(レア)・HR(ハイレア)・SR(スーパーレア)・SSR(ダブルスーパーレア)・UR(ウルトラレア)の7段階のレアリティがあります。基本的にはレアリティが高いほどレベル上限が高くて能力が高い、強いカードということになります。もちろん入手難度も高くなります。
・エール
カードのレベルを上げるゲーム内のシステムです。他のカードを犠牲にしてエール対象カードの経験値・レベルを上げることができます。
・進展
カードは、同じ種類のカードを掛け合わせること(進展)でレアリティを1段階上げることができます。進展を2回するとカードのグレードが1段階あがります。
例えば、ノーマル状態でレアリティがR(レア)のカードあったとすると、同じRとRで進展させるとR+というカードになります。そしてこのR+カードにさらに同じRかR+のカードを掛け合わせると、HRカードにレアリティが上がります。ただし進展は2回までしかできません。進展したできたHRカードをさらに進展させることはできません。
EX進展
最終進展させたガールに、同じガールのカードがリングを使って、EX進展させることができます。EX進展すると、ガールのレベル上限が10上がり、カードの攻援守援能力を1000ポイント弱強化することができます。
・「3M」「4M」
カードを進展させる際に、進展させるカードすべてのレベルをMAX状態にして進展させること。レベルをマックス状態で進展すると、能力の引継ぎボーナスが10%となるので、最終ステータスは一番強い状態となる。
・「3直」「4直」
カードを進展させる際に、最終進展前(直前)だけカードのレベルをマックスにして進展させること。先の3Mや4Mで進展した場合に比べるとカードのステータスが弱くなる。
プレイヤー用語
・「嫁」
一番押しのガールのこと。
使用例「今回のイベ、嫁が最上位報酬だから本気出す!」
・ふむふむ
イベント「聖櫻学園物語」の愛称。ひたすら[ふむふむ]ボタンを連打するイベントのため付けられた。
使用例:「ふむるの超めんどくせーw」「またふむふむするだけの仕事がはじまるお」
・餌
エールに使用するカードのこと。通常は恒常カードのN・HN・Rなど。長くプレイしていると使えないHRカードも溜まってきて、貴重な餌となる。
・「フルマカ」
レイドイベントでトリオ超レアを倒し報酬ガールを強化できるマカロンというアイテムを5つ獲得すること。フルマカしない場合は、4マカ、3マカなどとも言う。フルマカを達成した後さらに、トリオ超レアを規定回数倒し、チケットを3枚獲得することを「フルチケ」と言う。
・「2枚取り」「3枚取り」
イベントの最上位カードを何枚狙うかの言い方。最終進展には3枚必要だが、1枚はイベント終了後にバッジで獲得することもできるので、2枚取りにも意味がある。
使用例:「今回は2枚どりでバッジでいいかなー」
・「ナイトメア」
課金キュピ(キューピット)の「ドリームキューピット」のこと。欲しいカードが全然でない=もはや「悪夢」ということで、悪夢のナイトメアといつしか呼ばれるようになった。
・「紙部」
プレイヤーステータスの守援が最小値20と低い部員が多い部活のこと。ポイントを守援以外に振ることでイベントでのポイント効率は上がるが、対抗戦では、相手チームがポイントを稼ぎやすくなるため総じで勝ち点を稼ぎにくくなったりします。