【医薬部外品】モンダミン メディカルケアマウスウォッシュ [1000mL]

モンダミン メディカルケアマウスウォッシュ

買ったきっかけ

普段は歯磨きだけだったのですが、歯の治療中で患部をしっかり磨くことができなくなりました。そこで、歯の衛生のために、ゆすぐタイプの口内ケア商品を買うことにしました。

ドラッグストアに行くと、目につくのはモンダミン。緑色のは有名ですが、こちらのでっかい容器が気になって、メディカルケアというキャッチコピーにもつられて買ってみました。

ちなみにドラッグストアでは、800円台、アマゾンだと720円ぐらいで買えますね(2019年8月時点)。

使い始め

歯を磨いた後に、蓋のカップに3分の2ぐらいそそいで使用。説明書によると半分でいいらしいですが。

実は、以前に普通のモンダミンを使ったことがあるのですが、味的には、ノーマルモンダミン(ミントのやつ)よりやや薄め。

口内の粘膜に薬液があったときは、ちょっとピリピリしますが、ミントのモンダミンのやつよりはピリピリが弱いかもしれません。

モンダミン メディカルケアマウスウォッシュの成分

このモンダミン メディカルウォッシュのポイントは、

  • 薬用成分GK2が歯肉炎によるハレ・炎症を防ぐ
  • 薬用成分TXAが歯茎の出血を防ぐ
  • 薬用成分CPCがお口を殺菌し、歯垢付着を防ぐ
  • 歯ぐきをいたわる3種のエキス(セイヨウサンザシ・スギナ・ハマメリス)配合

だそうです。GK2とかTXAとかよくわかりません、薬用ということそれなりに効き目の強い成分が入っているのかな!?まあ、なんか安心感はありますねー。

とりあえず、使い続けた感想をまた追記していきたいと思います。

#モンダミン #お口のケア #口腔ケア #虫歯予防

コメント