第6回「なにわ淀川ハーフマラソン」

【淀川ハーフマラソン参加前】

なにわ淀川ハーフマラソン

事前にエントリーしておりました、淀川ハーフマラソン本日2016年4月3日(日)11時10分スタートです。

なにわ淀川ハーフマラソン

場所は、地元西中島の河川敷がスタート地点。
コースは例年通り、最初に川上にコースで往復13~14kmでスタート地点に戻ってきたら川下コース7km前後ですね。

今回は1月の膝の故障が長引いていてほぼ練習できていません。10km以上走るのは3ヶ月ぶりぐらい。場所的にはめっちゃホームグラウンドですが、どうなることやら(^^;

ハーフマラソン参加されるランナーの方々、とにかく楽しいランニングを(*゚▽゚*)/

って早く寝ろよ!

【淀川ハーフマラソン参加レポ】

なにわ淀川ハーフマラソン

ということで、実際に「なにわ淀川ハーフマラソン」に参加してきましたので、その様子を大雑把にレポしてみます。ちなみに、このレースに出るのは3回目(3年連続)。
当日の天候は、曇りで気温は20度前後でしょうか。湿度が高い感じでした。

スタート

レーススタート。地下鉄御堂筋線の遅延があったとかでスタート時間が11:10から10分遅らせて11:20のスタートになりました。

なにわ淀川ハーフマラソン

スタートから、3キロほどの赤川鉄橋手前。団子状態なので、人を避けたりするのが大変です。

なにわ淀川ハーフマラソン

5キロほどの豊里大橋()手前。毎年のことですが、ここからコースが川側に迂回します。豊里大橋の所に、河川敷公園の駐車場がある為だと思われます。

第一折り返し

第一折り返し地点。7km

10キロ地点

10キロ地点。このポイントにはなぜか毎回おばちゃん、お姉さんが立っています。去年と同じ人だったりして。

なにわ淀川ハーフマラソンと猫

100円橋手前の給水所。コップ捨てゴミ箱の横を見ると・・・

なにわ淀川ハーフマラソンと猫

・・・猫(ヌコ)様が!!!

なにわ淀川ハーフマラソンと猫

ニャンだこの野郎っ!

なんてことをしていて時間と体力を無駄にロスする。

なにわ淀川ハーフマラソン

ようやく西中島南方のスタート付近に。毎年のことですが、ここは砂利道で走りにくいし、砂煙も立つし、ちょっとした難所ですね。

この辺はギャラリーさんがいますので、声援が多少追い風に。
ただし、新御堂の橋をくぐるとそこからはバーベキューエリアのため、みんなが楽しく焼肉をしている横を苦悶の表情で走るプレイが待っています(^^;。

第二折り返し地点

ようやく第二折り返し地点。
もはや体力はゼロなので、”ヒット&アウェイ”戦法ならぬ、”走っては歩き”戦法で・・><:。

なにわ淀川ハーフマラソン

ゴールまで1キロを切っています。が、もはやバテているため、歩いては走るの繰り返し。ギャラリーの「あとちょっとやでがんばれー!」の声援も聞こえないふりで歩きプレイ。(いや、ほんとに声援はありがたいですm(__)m。)

ゴール直前

で、ようやくゴール地点に。毎年思いますが、なんでゴール地点の横断幕が「スタート」やねん!前後逆な気がしてならない。
ゴール直前30mだけは、キロ5分切るぐらいで快走しました(笑)。ただし、ゴール直前で全速力とかすると、下手に足を痛めるのでその点は要注意。

ゴール後

で、ゴール後は、完走証発行の列に並ぶことに。去年は雨の中で長時間待たされ、参加者からの苦情もだいぶあったようで、今年は去年よりはましでした。

完走証

淀川ハーフマラソン完走証。
去年は2時間前後だったのですが、今年は2時間20分台・・。
膝を鵞足炎で痛めている中、テーピングベルトで走った1月の枚方ハーフよりも遅いという散々たる結果に。原因は、蒸し暑さもありますが、1月のケガから2ヶ月半ほどほぼ練習できてないことにあるでしょうね。10キロ以上すら走って(れ)なかった。

鵞足炎の症状はようやく収まっているので、休養したらまた練習頑張ろう。とりあえず、今は、膝の裏の筋が痛いです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました