レベルは21になったので、そろそろいいレアポケモンが湧く場所に行ったみたいなということで、お盆休みは、大阪の天保山に行ってみることにしましたよ。
数日前から、ずっと指を咥えて某天保山スレをROMってましたが、何か?
夕方前に天保山に到着。とりあえず、階段を上がってマーケットプレースの噴水前に。
階段から噴水の周りに人だらけというか、ポケモントレーナーだらけ・・、みんなスマホを眺めているという(笑)。
基本的に、これまでのプレイであまり見ていないポケモンがよく出現するので、たしかに夢中になりますね。ポッポ・コラッタどこいった?状態です(まあ、よく見ると少しは出てますが)。
コイル・ビリリダマ・サイホーン・サンド・シェルダー・ピカチュウ・ニャース・パウワウ・ポニータ・ロコンなど。
たまたまでしょうが、天保山によくいるミニリュウとは運が悪く全然出会えませんでした。
噴水広場→海遊館前→海遊館岸壁→マーケットプレース裏→天保山公園→観覧車→噴水前の無限ループな感じで適当にうろうろ歩き回りましたよ。
残念ながら、大物のラプラスやカビゴンとは出会えませんでしたが、どんなポケモンが取れたか記録。
そんなにレアじゃないスリープですが、ここで初めて見つけまいた。天保山では結構定期的に湧くみたいです。
はじめてCP1000超の進化系を捕まえた気がする。
スターミーの技、でんこうせっか10・ハイドロポンプ90ってまあまあ強いのかな?
ユンゲラー。イマイチな気もしますが、まあお初ということで。ケーシーなども結構湧きます。
サンタマリア号のどころで、なんじゃこのデカイの!?って捕まえたらサイドンさんでした。
天保山公園に人が集まっている場所に湧いたニドキング。
無事ニドキング捕獲。ニドランがちょこちょこ湧いていますが、そういう場所は、親玉(進化系ポケモン)も低確率で出現するということなのかな!?
初天保山ポケモンGOの感想
収穫できたポケモンは、コアなプレイヤーさんからしたら大したこと無い感じだと思いますが、にわかのライトプレイヤーの私的には、まあまあ充実した感じでした。
行ってみてはじめてわかったことですが、天保山、特に公園や噴水前などはポケモンプレイヤーだらけなので、なんだかポケモン捕獲のイベントに参加している気持ちになります。イベント主催者はいないんですけどね。なので、現場にいるだけで何かテンションが上がるというか楽しいんですよね。真夏の屋外なのにね。
某掲示板では、何も知らずに行列(レアポケモンが出たらしい方向にみんなで移動する)についていくのはバカだと、と書かれていましたが、実際に現場にいると、「何かいるのかな?ついていこう!」という家族も多く、一斉にみんなで動くことがそれ自体がイベントになっているんですよね。目的地に何がいるのかわからないのも、それはそれで楽しいという。
ただ、人がたくさん集まることによる負の側面も多数垣間見ました。路上駐車が多いのはもちろん、公園手前の人の通路のところに違法駐車とか・・・。ゴミやタバコをポイ捨てする人は観ませんでしたが、路上に置かれた空のジュースカップや、ゴミで溢れかえったゴミ箱。あと、信号無視や路上歩行もやはりありますね。
そのうち規制される、ポケストが消されるという予想もありますが、実際のマーケットプレイスの管理者はどう考えているんでしょうね。これだけ人が集まるとやはり売り上げも相対的に上がるでしょうし、ジレンマですね。
これだけ露骨だと、特定の商業エリアにレポケモンを集めたら経済・社会的にどうなるかのステルス社会実験をしているようにも思えますね。
この日は、充電電源無しでスマホの充電が切れたので帰りましたが、また機会が天保山ポケモGOツアー行ってみたいですね。
コメント