ポケモンGOのリリースから2週間、レアなポケモンが多数出現するとネットで話題になっている天保山エリア(海遊館・マーケットプレイス・天保山公園)に行ってきました。
この記事では、天保山エリアの環境を中心にレポしてみます。
天保山ポケモンGOツアーの玄関口ともいえるマーケットプレイス前の噴水広場。トレーナーさんたちは日中は、夏の日差しを避け日陰に集まっている感じです。
噴水広場から西側を望むポケスポットの状況。
海遊館前の広場。こちらはポケモンの湧きスポットではなくポケスポも無いので、ポケモントレーナーはあまりいない感じです。普通に海遊館観光の方が多いですね。
海遊館の西側裏側にあるポケスポット「子供の絵」
海遊館のやや西南にあるポケスポット「風のオブジェ」。
さらに西側岸壁を南に下がっていくと大阪水上警察署の付近にあるポケスポット「マーメイド」。
この西側岸壁はさらに突堤まであります。たまにミニリュウなどが沸くようですが、この時は特にレアポケモンはおらず。溺れかけのコラッタが一匹・・。
海遊館の西北の岸壁からは、こんな感じの夕焼けが見れますよ。ポケモン確保に右往左往するトレーナーさんたちの心の和むひと時かもしれません。
こちらはマーケットプレイス東側の大観覧車。ポケスポットもありポケモンの湧くポイントになっています。観覧車に乗りながらポケモンをゲットするのも乙かもしれませんよ。
エリア紹介最後は、東側の天保山公園。
南側の入口はこんな感じ。
マーケットプレイス側の天保山公園入口。俗に言う公園入口はこちらで、ポケスポットが3連でありレアポケモンも湧きやすい場所です。昼間は日陰にトレーナーが点在していますが、夜になると半円形の階段にトレーナさんが座っていっぱいになりますね。噴水前と並ぶポケモン捕獲のメインの場所です。
天保山公園入口(西側)から見た、公園内のポケスポットの様子。
天保山公園の真ん中にある一番高い場所。ここが天保山の山頂かと思いきや違うようです。
ここはポケモン湧きポイントではないので人はまばら。
公園内北東のポケスポット「明治天皇観艦之所碑」。この広場エリアが、日本一低い山の「天保山」の山頂なんですね。
公園の東南の獣魂碑などがあるエリア。このあたりはスマホのGPS電波がつながりにくくなったりするかもしれません。
夜は綺麗な観覧車を見上げながらポケモン捕獲三昧です。
天保山へは、大阪駅からバスでのアクセスが便利。
天保山へは地下鉄「大阪港」駅からも歩いて行けますが、大阪駅(梅田)と天保山を結ぶ大阪市バス運行していますので、バスで天保山に向かうのが意外に便利だと思われます。
バス乗り場は、観覧車の下にありますよ。
料金は210円と結構安いです。
天保山から大阪駅前への時刻表。
日曜は、最終便が22時10分なので、ポケモン捕獲はその前がリミットですね。
天保山と駐車場
天保山エリアに車でアクセスしたい方への駐車場の情報ですが。マーケットプレイスや海遊館の駐車場がありますので、海遊館などを利用される方は、そちらを利用する方法があります。
また、マーケットプレイスの前の道路の反対側には、多数のコインパーキングがありますので、そちらも利用できます。ポケモンGOの天保山人気でコインパーキングも満車状態になったりしますが、どこか空く場所を探すか、比較的空いている遠いパーキングを探しましょう。
現実問題として、天保山マーケットプレイス沿い道路や天保山公園での違法駐車がかなり問題になっています。運転席に乗っていようが、実質は駐車禁止区域への長時間の駐車という違反行為である点は同じです。自分さえ良ければいい、捕まらなければいい、人の迷惑になろうが関係ない、という考えは人としての器の小さいしょぼい思考だと気づくべきでしょう。
写真は、マーケットプレイスから天保山公園に入る入口の人の往来の邪魔な場所に平然と止めている車の駐禁です。
コメント