【かくれているポケモン】表示からポケモンをゲットする方法

pokemonGOの画面の右下にある、【かくれているポケモン】の表示機能からレアポケモン「ベトベトン」をゲットできましたので、その方法を記録しておきます。

【かくれているポケモンの表示機能】は、距離や方向などがわからないので役に立たないと言われていて、実際には外部レーダーアプリなどに頼ってポケモンをゲットしてる方が多いと思います。
しかし、レーダー系の表示は有名な場所に偏っていて、すべての場所をカバーしているわけではないでしょうし、実際に【近くにいるポケモンの表示機能】からポケモンを探すしかない場合もあると思います。「家の近くで突然レアぽけの影が!!」実際にそういう場面になりましたので・・。

*****

隠れているポケモン_0589
あるとき突然、【近くにいるポケモンの表示機能】にまだ捕獲していないベトベトンと思われる影が表示されました。
これは!と捜索開始です。

まずはどこでもいいので、一方向に歩きます。

 

【近くにいるポケモンの表示機能】からポケモンを見つける理論

 

隠れているポケモンからレアポケモンゲット

1 まずどの方向でもいいので、一方向に歩きます。自分はポケスポの多い怪しい場所を最初に目指しました。しかし、そこに行くとベトベトンの影が消えました。つまり逆方向だということです。

2  次にベトベトンが再度表示される場所まで、来た道を戻り、そこから直角の方向に歩きます。

だいぶ歩いて、またベトベトンの影が消えました。

3 ベトベト影が消えた1と2の場所を覚えておけば、そこがベトベトンのいる外周円の外側ということになります。つまりその外周園の中央付近に目的のポケモンがいるということです。

4 あとは、想定された外周の中央付近に向かって進みます。ポケモンの影が近くに来たり遠くなったりする情報は見逃さないようにしてください。

 

隠れているポケモン_0590

ようやく、ベトベトンを発見。どろ~んとしていて迫力があります。

場所はポケスポもなにも無い場所で「え?こんなとこ!?」という感じ。この【かくれているポケモン】機能で探さないとほぼみつけられなかったことになります。

※近くでコラッタなどが沸いたので影の表示の順番は多少前後しています。

 

隠れているポケモン_0591

ベトベトン捕獲。

 

隠れているポケモン_0594

【近くにいるポケモンの表示機能】からベトベトンの捕獲に成功。CP413やら技やら微妙ですが、図鑑が埋まるのでまあ良しでしょうか。

 

【かくれているポケモンの表示機能】を使う際のポイント

・時間との勝負

実際に歩いてポケモンの影の表示の変動を見る必要があるため、時間がかかります。影に気づいたのが遅い場合は、探している間に目的のポケモン自体が時間切れで消えてしまう可能性もあります。

実際に、発見に失敗したことも2~3回あります。

・影の位置の変動からポケモンの隠れている場所を推知する。

【かくれているポケモンの表示機能】自分に近いポケモンの順で表示されています。つまり順番の動きをみることで目的のポケモンに近づいたか、離れたかを確認できます。

上で書いた例は、ポケモンの影が消えるまで歩いた例ですが、消えるまで歩かなくても、影が遠くなった時点で、折り返して、また影が近づいたら方向を変えるという方法で歩く時間を短縮できます。

とにかく影の位置の変動がポイントなので注意深く影の位置を確認しましょう。

みなさまに良いポケモンを!

 

 

 

 

 

 

コメント