ポケモンGO、さっそくにわかプレイ始めてみました。

周りやニュースがポケモンポケモン言っているので、ポケモンGOがどんなもんかプレイしてみることに。こんな動機で始めた人は多いはず!

PokemonGO

右も左もわからない状態でとりあえず、アイフォンのアプリからダウンロード。

最初に間違えて「モンスターcatch GOGO」とかいった別のアプリをダウンロードしていたのは内緒www。

で適当にキャラクターを選択して始めて見ました。

ポケモンGOプレイ画面

ん・・?あれ、これなに???

ポケモンGOは、リアルに歩いてプレイするゲームなんですね。それすらわかっていないので、その場で何も起こらず、なんじゃこのゲームという。

 

気お取り直して、ちゃんとプレイ。

初心者でよくわからなかった部分を簡単に解説してみます。

水色のグルグルオブジェはポケスポット

画面の丸いぐるぐるしているオブジェは「ポケスポット」という場所。

タップして拡大してから横にすワイプするとポケモンボールやアイテムが出てくるのでそれを手に入れれますよ。

ポケモンはどうやって捕まえるの?

歩いていたらたまに出てくるポケモンを捕まえるんですね。たまにスマホが振動してポケモンの出現を教えてくれます。

ポケモンが出たら、ポケモンをタップ。捕獲画面になるので、ボール(捕獲カプセル)をポケモンの方に向かってスワイプ。ポケモンの周りの動いている輪っか内にボールを当てれば、ポケモンを捕獲できます。

ボール(捕獲カプセル)の当て方は何回もやってコツを掴むしかないですね。

ポケモンの種類によって、距離感や高さが微妙に違いますので、それに合わせ投げないていけません。また、強いポケモンは、輪っかの色が変わり、一回ボールを当てただけでは捕獲できず、何回も捕獲しないとGETできない場合があります。

画面が固まって動かなくなったんだけどwww

節電モードにしたらい、wifiとLTE通信の切り替えなどの際のエラーでポケモンGOの画面が固まってフリーズすることがありました。

その場合の解決策としては、一旦アプリを終了して再起動ですね。アイフォンならホームボタン連打でポケモンアプリを終了させましょう。再起動すると治っている場合が多いですよ。

結局ポケモンGOの遊び方は?

でポケモンGOの遊び方ですが、現在友達同士での対決はできないようです。またジムといくシステムも初心者には関係ない感じなので、とりあえず、ポケモンを集めつつ、ポケスポットでアイテムを集めつつ、レベルを上げつつ、といったプレイです。

ある程度(雑魚)ポケモンを集めて飽きてきたら、新しいのがでてきたらちょっと嬉しいですねw。あとは、そこまでするかどうか別れると思いますが、休みの日にレアポケモンがGETできるらしい「レアポケモンの巣」になっているという大きな公園などに出かけてみるとか!?

まあ、これから機能がついかされていったりするらしいので、まったりプレイ中です。

 

 

 

 

コメント