世界最小の電動モビリティ WALKCAR

世界最小のおしゃれな電動モビリティWALKCAR

世界最小の電動モビリティ

世界最小の電動モビリティの「WALKCAR」が発売され話題を集めています。

移動モビリティは、セグウエイにはじまり、電動自転車から電動スケボーなど様々な形態に分化していってますが、シンプルに乗って持ち運べるタブレットみたいな台で移動できるって、時代はすすみましたねー!

WALKCARの性能

電動モビリティWALKCAR

WALKCARは、cocoa motors株式会社から発売された電動モビリティです。ジャイロセンサーや最新の技術を駆使しており、台上に設置されているセンサーで体重移動を分析して移動や方向転換などを行います。

ブレーキは、かかと側への体重移動で減速し、台から降りるとモビリティは自動で止まる仕様になっています。

重さは、2.9kg、最高速度はスポーツモードで15km/h(時速15km)となっています。

値段は、217,000円(税込)

購入は、cocoa motorsの公式サイトから可能となっています。

 

WALKCARのバッテリーの持ちは?

初見でめっちゃ便利と思ったのですが、実際に買って使うとなると気になるのが航続距離やバッテリーの消費時間ですね。かなり小型なのでバッテリーの容量が少ないのでは?と不安にも思います。

WALKCARの仕様を見ると、

走行距離は、ノーマルモード(時速10km/h)で7kmとなっています。

1日中使うにはちょっと短いかな~という気もしますが、充電時間がなんと60分!30分でも80%と急速充電されます。

これはもう完全に充電して使う感じのイメージですね。まあスマホをすぐ充電するみたいな。

本体は持ち運びできるので慣れてしまえば問題なさそうですね。

 

WALKCARで公道を入れるの?

WALKCARは、2021年5月時点、残念ながらまだ行動を走ることはできません。ただ、急速に進む小型モビリティに対応するため、新しい交通ルールの審議と検討がなされているので、いずれはルールの下に公道走行も認められるかもしれません。

公道以外の私有地で利用することは可能ですので、自宅で利用することは問題ありません。広い工場などの移動手段としても普及する可能性も高そうですね。

テレビ番組では、千原兄弟のジュニアさんが凄い気にいってましたが、たしかにスマートに移動出来て便利そうです。事故防止の統一ルールや強制保険の制度など制度の確立を一刻も早く進めていただきたいですね。

#walkcar #ウォーカー  #小型モビリティ

 

コメント