コーナンのなんちゃってクロスバイクを買ってみた!

コーナンでクロスバイクを買う

コーナンでクロスバイクを買う

コーナンに自転車を買いに行きました。ママチャリでも良かったのですが、良く乗ることになるので、値段も大して高くないコーナン製のなんちゃってクロスバイクを買ってみました。

コーナンの激安クロスバイク
買ったのは、この27クロスバイク19KT2。27インチのタイヤので値段は税込みで2万1000円ちょいぐらいで購入。
今、よく見たら中高生の塾通いなどにおすすめってありますね。もろおっさんの通勤用なんですが(‘ω’)。

クロスバイクと言えばスポーツ系の自転車ということになりますが、本格的なものではないので、あえてなんちゃってクロスバイクと呼びます。

値段的にも一般的なクロスバイクが5万円前後~ですから激安クロスバイクともいえるかもしれません。

コーナンのクロスバイクの仕様

ということで、買ってきたコーナンのクロスバイクの仕様をご紹介。

前かご

まず前かご。クロスバイクは普通ついていませんが、デフォルトで付いています。

ママチャリの籠に比べると浅く広い感じ。チャリンコで買い物やかばんなど置くなど普段使いでは便利さが格段に違いますね。

スタンド

クロスバイクにはついていないことが多いスタンドもコーナンの利便性最優先のクロスバイクなので最初からついてます。これお普段使いなら必須でしょ。

ライト

ライト(前照灯)も標準装備で付いてます。なんか変な緑のライトがライトの側面でちかちか動いてるのはちょいかっこ悪い気もします。まだライトが緑より青の方が個人的にはいいんですけど。・・まあ事故防止に少しでもなればいいかな。

 

ギア

ギアは6段になっています。クロスバイクなのでカバーが付いていません。この辺がママチャリとは明らかに違うところ。雨の日の使用では注意を要します。

ギアチェンジ

ハンドルの横についているギアシフトチェンジ。ギアシフトはなんとシマノ製になっています。意外に思いましたが、シマノといってもそれほど高いものでもないのかな!?。

 

 

コーナンのクロスバイクに乗ってみた感想

実際になんちゃってクロスバイクを普段使いした感想です。

良かった点~ギアシフト

ギアは3段ぐらいがノーギアのママチャリ相当になります。普段は2段~4段あたりで乗ります。ギア6段は、やはい坂道で凄い便利です。自転車を押して上がるような坂も1段にしたらノロノロですが座ったままこいで登れるます。逆に坂を下りす際は6段でかなりスピードに載せれます。

良かった点-タイヤが太い

タイヤが一般のママチャリと変わらず太いので、普段使いの歩道の段差も余裕です。

良かった点-装備の追加不要

購入した主原因でもありますが、ママチャリ使いがメインなので、籠、ライト、スタンドなど最初から全部ついているのは利点です。

悪かった点-ライト常時点灯

乗ってれば慣れるちゃーなれますが、ライト常時点灯分、昼間でもやや重く感じます。運動と思って割り切って乗ってますけどね。

悪かった点-重い

ギアなどがついてる分、基本的にママチャリより重いです。15kg~20kgかな。自転車を持ち上げる必要がある場面では正直辛いです。もっともそういう場面は限られますが。

本家よりは遅い

あたりまえですが、ちゃんとしとクロスバイクよりは遅いです。快適にこいでいてもクロスバイク、ロードには抜かれます(当たり前)。ただ、平坦な道で多少がんばればギア効果でママチャリよりは快適にスピードに乗れますね。

 

クロスバイク雨の日対策

普段使いである以上、雨の日の使用が問題になります。具体的には雨でギアが濡れて錆びるのが問題です。

この点の対策ですが、私は、ギアオイルを買っておいて雨の日は多めにギアにオイルをスプレーしてさび対策をしています。ある程度は効果あると思いますけどね。

 

コメント