雨対策☆自転車屋さんのポンチョを買ってみた!

自転車屋さんのポンチョ

雨の日の自転車通勤、片手に傘を持っての運転は煩わしいですし、危険ですよね。結構長距離を自転車で走ると傘を持つのけっこう疲れます。

そこで、自転車用の雨カッパの購入を検討。アマゾンで評価の高かったマルトの「自転車屋さんのポンチョ」を買ってみました。類似品がありましたが、こちらのマルト(MARUTO)の商品が元祖みたいですね。

 

アマゾン購入

アマゾンプライムで購入。さすあま(さすがamazon)で翌日届きましたよ。

 

自転車屋さんのポンチョ

で、実際の雨の日に着て運転してみました。

ポンチョなので、手を通したりせずかぶるだけです。そして前籠の網の部分にカッパの内側についているストッパでパチンとひっかけます。

 

自転車屋さんのポンチョの良かった点

両手でハンドルを持てるので運転は当然楽ですね。

また、自転車の前籠まですっぽり覆えるので、荷物も水にぬれません。

で、一番気に入った点は、足が濡れないことです。カッパが前籠まで覆うことで、下半身のペダルを漕ぐ足も上に屋根がある状態になって濡れません。

なので、雨用のズボンや靴を履く手間が要りません。

なお、リュックを背負ったままでの着用も可能でした。

自転車屋さんのポンチョの悪かった点

普段リュックに入れておくと結構かさばるし重いです。まあ重いから風に吹き上げられにくいので利便性とのトレードオフですが。

自転車屋さんのポンチョを実際にテスト

あと、水弾きは大変いいのですが、雨水が、前籠を負おうカッパのくぼみにたまったりするので、前のボタンみたいなか所の水漏れが少し心配かな。

全体的な感想としては、買って良かったですね!後から思えば、より安全性を高めるために紺色じゃなくて白っぽいベージュの色を選んだ方がよかったかなーというのはあります。(*’ω’*)

 

自転車屋さんのポンチョをアマゾンで見てみる

コメント