アニメ実況用語「井口じゃねーか!」

「井口じゃねーか」とは?

「井口じゃねーか」とは、アニメ実況での定型の合いの手コメント(テンプレとも言う)です。

オープニングやエンディング曲の歌手が誰かを言うコメントで、前振りとしてのコメントと突っ込みのコメントの2セットのコメントとして使われます。

具体例)

曲がかかったら、

「この曲、井口じゃないよね?」

「井口なわけ(ないだろ)」

と、前振りコメントを入れます。

そして、曲のさびのところで歌手名のクレジット「歌:井口裕香」と表示されたら、

「井口じゃねーか!」

という、ノリ突っこみの書き込みになります。コメ欄で一斉に書かれると視聴者間での一体感が生まれ盛り上がったりもしますね。

 

ちなみに、井口裕香(いぐちゆか)さんとは、「アイドルマスター」の主演もされた日本の有名な声優さんで、アニメの曲も多数歌われています。

 

「井口じゃねーか」の応用

もう、お気づきかもしれませんが、この「井口じゃねーか」は、別に井口裕香さんが歌っている曲以外でも使用可能です。

ぶちゃけ誰でもいいわけですからね。

一応メジャーな応用例としては、

アニメ「ヨスガノソラ」でのエンディング曲「ピンキージョーンズ」ももいろクローバーZで、

「これももクロじゃないよね?」

「ももクロなわけ・・」

とふっておき・・・。

モモクロじゃねーか

「ももクロじゃねーか!」

と、突っ込む、などがあります(*’ω’*)。

みなさんもニコ生やアベマTVなどでコメ付きでアニメを見る際に使ってみてください。

コメント