潰瘍性大腸炎とバナナ

潰瘍性大腸炎とバナナ

前回のたまごの話とは逆に、潰瘍性大腸炎にもいいとされている食材で、自分的には疑問な食材の話。

それは、バナナ🍌です。

バナナは潰瘍性大腸炎の患者でも食べていいフルーツとして一般に上げられます。

バナナは食物繊維が多いので、腸を刺激しちゃうんじゃないの?とも思うんですが・・。

この点、バナナは水溶性食物繊維のペクチンを多く含んでいて、腸内で下痢を軽減する作用があるとされているからなんですね。

で、水溶性食物繊維ではない不溶性食物繊維であるゴボウなどは腸を刺激して潰瘍性大腸炎にはよくない食材となるんですね。

 

そうか、バナナは大丈夫なんだ!とバナナを食べるんですが・・。

 

バナナを食べた後は、下痢腹痛が起きることが多いような・・・。

 

気のせいなのかな!?

まあ、食べていい悪い食材にも個人差があるのでなんともいえませんね。😢

 

 

コメント