潰瘍性大腸炎に玉子は大丈夫なの?

潰瘍性大腸炎と玉子

潰瘍性大腸炎の再燃期が収まらず食事制限をはじめていますが、その間の食材として玉子をけっこう食べていました。

調べると、玉子は潰瘍性大腸炎の患者にとっては避けるべき食材としてあげられるようです。

正確には、玉子の黄身の部分があまり腸によくないようですが。

でも、私はこれまで知らずに食べていて、玉子を食べた後に特に大腸が荒れたという経験はないんですよね・・。

まあ、同じ潰瘍性大腸炎でも合う合わなととか個人差があるんだと思うんですけど。

玉子はうどんに入れたりお粥に入れたり手軽にたんぱく質源になるのでいい食材なんですよねー。

とりあえず多少控えつつも食べて続けて、緩解になるかを試してみます。

他におすすめのたんぱく質が簡単に採れる食材があればいいんですけど、ささみ料理を覚えるしかないのかな!?

 

#潰瘍性大腸炎 #UC #玉子 #たまご #再燃期

コメント