そうだ、Mac Book Pro を買おう!

MacBookProを買おう!

Mac Book Proを買おうと決めたので、購入までの道のりを記録してみます。

購入の動機

自宅にはデスクトップPC2台、Dellの2年前に買ったノートパソコンが1台とPC環境に不満はありません。
仕事などで使うソフトもwindowsで特に問題ありません。

ただ、専門的な仕事での質を上げるために、モニタリング用のノートPCを買うと決めたのですが、色の表示を意識することのないMacbookが最適と考えました。またある程度画像の表示スピードも必要なのでMacBook Proということに。

この時期に買うの?

現行のMacBookPRoは、2015年の5月にでていますのででもう8か月も経っています。
昨年秋ごろにMacBookの購入を決めた際に、2016年前半に新型マックブックが出たタイミングで買おうと思っていました。
ところが年は明けてもAppel者の新作発表やリーク情報が無く、1月末になってどうもMacBookProの15インチ新型は2016年秋ごろになりそうだとかとか・・・。

そこまで待ってられないので、もう現行のもの買います。

どのグレードのMacBookProを買うか

2015年MacBookPro仕様

現行のMacBookProは、13インチ3種類と15インチ2種類あります。
性能の違いで分かれているため、Mac愛好家の間ではよく「松竹梅」で表現されたりしています。13インチの最上位は「13松」で一番安い(性能が低い)のは「13梅」といった感じです。

どうせ買うなら仕事上の大きいモニタの方が確認しやすいので15インチに決定。動画編集などしないので、グラボの付いた15松は必要ない(値段も30万越えるやん^^;)、ということで15竹を買うことに。

MacBookProをどこで買うか

実際どこで買うかですが、定価で税込み24万もするので少しでも安く買いたいですよね。Apple製品はほぼ値引きされないのはわかってますが。

とりあえずネットで調べると・・・。

MacBookPro価格比較

価格コムのMacBookPro最安リスト。

1位に最安20万ぐらいがあったのですが、保証など心配なのである程度メジャーなところで買いたいですよね・・。

20位に見慣れたヨドバシドットコムが。

通販はアマゾンかヨドバシをよく利用しているのここはヨドバシでいいかな!?梅田ヨドバシ言って実物とか確認できるし・・・。

MacBookPro ヨドバシカメラ

ヨドバシの売れ筋MacBookProランキングでは中途半端に6位なMBP15竹ちゃん。

ふむふむ、定価242,780のところが、ポイント還元12,139ポイント(apple製品は5%)ついて実質23万弱、まあ!なんて安い、、、かぁ?

つづく。

コメント