プロテインを飲むと汗・体臭が臭くなるは本当だった

プロテインで汗が臭くなる

急に自分の汗臭さを感じ始める

7月頃からプロテインを飲みながらの筋トレをはじめて2か月以上が経ち、筋肉もそれなりに付いてきた実感があります。

それと同時にもうひとつ気になることができました。

汗が臭くなった?

普通体臭って自分では気づかないじゃないですか。でもある時自分の汗が臭いということに気づいたのです。

まだ暑いので、汗で服が臭くなっているのかな?と考えましたが、風呂に入って翌日少し汗をかいただけなのに、なんか臭い・・・。

ちなみに、これまでは汗をかいても自分の汗臭さが気になることはなかったんですよね。

で、原因をいろいろ考えたら、夏場に布団に敷いていたマットが汗臭かったので、ああ、布団が臭くて臭いが移ったのか!と考えました。しかし、その後そのマットを洗って臭いが無くなってからも、なんか汗臭い・・・。

汗臭さの原因はプロテイン

そこで、もしや筋トレ、プロテインが原因では?と考えネットで検索すると、どんぴしゃ。

「プロテインで体臭が臭くなる理由」というブログ記事などたくさんヒットします。

どうやら、プロテインを飲んでいると体臭が臭くなることは有名な事象のようです。

 

なぜプロテインで体臭・汗が臭くなるのか?

プロテインで体臭・汗が臭くなるの原因は、

1、プロテインの過剰摂取により腸内環境の悪化により

体内の悪玉菌が増えて臭いがきつくなる。

2、肉類やプロテインの摂取アンモニアが増え、体臭がきつくなる

といった事象の様です。

なお、ここでの体臭の原因となるプロテインは、種類としてはホエイプロテイン(動物性プロテイン)のことで、ソイプロテイン(植物性プロテイン)では、臭いの原因になることはあまりないようです。私が摂取しているのはお馴染みのbeLegendのホエイプロテインですね。

ちなみに私は、太っておらず、食生活も肉類を意識的に多く摂ったりはしていません。

プロテインも適量が1日3~5回の指示の中で1日多くて3回ですね。飲むのも筋トレ日とその翌々日ぐらいまで飲んで、残りのインターバルのあと数日は飲まなかったりします。

ただし、プロテイン摂取+体調やストレスなどでも影響があるようなので、複合的な原因が生じている可能性もありそうですね。

 

いずれにしろ、プロテインが関連して汗が臭くなることは間違いなようなので、今後の摂取はもう少し控えめにしようと思います。まあ、ボディビルダーを目指しているわけではないですしね。

 

 

 

コメント