筋トレでプロテインは、毎日飲むべき?

プロテインを飲むタイミング

筋トレとプロテインの摂取

以前記事に書きましたが、市販のプロテイン購入して、本格的な筋トレをはじめてみました。

プロテインの補給のタイミングは、トレーニングの後30分以内がベストということでトレーニング後に飲んでいますが、そこで生じてきた疑問。

プロテインは、毎日飲んでいいのか?

というのも、筋トレは、毎日するのではなく筋肉の回復のため2~3日ぐらいの休養日を入れるのですが、筋トレしない日もプロテインを飲んだ方がいいのか?という疑問が生じてきます。

プロテインは毎日飲む必要はない

いろいろ調べた結果ですが、プロテインは毎日飲む必要はない!というの結論になります。

もともとプロテインの摂取は、筋トレで筋肉を増加させるためなのですが、そのために充分なたんぱく質をプロテインで補給するというのが目的です。

プロテインはたくさん摂れば効果が出るというわけではなく、1日の摂取できる上限がほぼ決まっています。ですから、足りない分をプロテインで補えているのなら何も問題ありません。

1日に必要なたんぱく質量は体重(kg)を目安に1倍~1.2倍前後と言われています。体重70kgの人なら、70g~84gほどのたんぱく質が必要ということになります。

筋トレをした後は、当然より多くのたんぱく質が必要となりますが、それでも1.5倍~2倍以内です。ヘビーな筋肉トレーニングをするマッスル選手で2倍飲む人が居たりするので一般の筋トレイヤーは、上限1.5倍以内で大丈夫でしょうね。

以上から考えて、プロテイン摂取は、トレーニングした日に多めとその翌日、翌々日は、食事の内容も加味して少し摂取するかしないかで大丈夫です。

1日のプロテイン摂取の回数

プロテインの摂取する回数、量については少し注意が必要です。先ほど書いたように人間の体がプロテインを一度に摂取できる量には上限があります。

一度に多く取りすぎると、腎臓に負担をかけてしまうとも言われたりしています。
大事なことですが、人間の体が一度にプロテインを分解できる量は体重以下で40g以下とも言われたりします。なので、一度に必要な量を一気にとるのは、無意味な上に体にも悪いのです。

摂る量にもよりますが、トレーニングした1日の摂取目標量を3等分して、1日に3回に分けて摂る方法(3日以上でもOK)が、おすすめです!

コメント