スマートEXで新幹線のキップを買おうと思ったけど止めた件。

 

安く新幹線を利用するには結局、金券ショップかネット購入しかないという感じなので、知り合いが使っているスマートEXをはじめて使ってみることに。

なお、新大阪-東京間の新幹線の料金(乗車券+特急券)は、14,450円です(2018年7月時点)。

 

スマートEXを利用するには、さきに会員登録が必要なので公式サイトから会員登録をすることにしました。

スマートEX公式サイト
https://smart-ex.jp/

手続きの中でクレジットカードの登録が必要になります。

 

スマートEX会員登録

会員登録の最初の画面。

メールアドレスを登録して、そのアドレスに来たメールのリンクから名前やカードの登録を行います。

スマートEX登録画面

氏名、生年月日、電話番号を入力。そしてクレジットカード番号も登録。クレジットカードが有効じゃないと会員登録できない仕様になっています。

で、無事会員登録を終えて、いざ予約しよう。

 

スマートEX予約画面

 

乗車日時を指定して乗る新幹線と席を選びます(第一・第二希望が選べます)

で、選択してみると・・。

 

スマートEX新幹線の予約

 

新大阪→東京 のぞみ大人1名 …14250円

あれ?ぜんぜん安くなってないじゃん!?

普通に窓口で買うと14450円なので、たった200円だけ安い・・・ヽ(・∀・;)。

1,000円ぐらい安くなるって聞いたけどな???

で、改めて確認してみると。

東京新大阪間の新幹線料金比較

ん?1000円ぐらい安くなる「EX予約サービス」なるものがあるぞ?、と。

スマートEXと同じく、JR東海・JR西日本が実施している新幹線のネット予約システムがあり、これが「EX予約(エクスプレス予約)」という名称。

そう、「スマートEX」と「エクスプレス予約」という別々の制度があるのでした(ややこしいなー)。

で、EX予約ことエクスプレス予約では、東京新大阪間が13370円で、通常より1000円ほど安くなるのですが、別途年会費が1080円(税込)必要という制度。

年会費はあるけど、年に何回も新幹線に乗る人にはお得になっているのがEX予約(エクスプレス予約)なんですね。

うーん、たぶん年に出張一回行くかいかないぐらいの頻度だからなー、意味ないな。

一応往復で使えば、年会費1000円を先に支払いっても、1000円ぐらいは得になる計算ですけどね。

しかし、スマートEXの方は、購入者がネットで自分で手続きして、発券も自動なのにたった200円割引とか今時意味不明ですね。

窓口の職員の立場守る為にあまり割引していないの?とか勘ぐってしまいますわ。まあJRが本気でネット発券に力を入れる気がないのは間違いないですね。
大阪・東京間の電車移動はJRが独占してるわけだし、割引なんかそんなしてあげませんよーという感じかな~、なんだかなー。

むむむ。ですわ。

で結局どうしたかというと・・・。

東京・新大阪間チケット購入

ど~ん!

金券ショップで買いましたよ!(゜ロ゜)/

金券ショップで確認したら新大阪・東京間の新幹線キップが片道13700円だったので、往復で27400円。普通に買うより1500円安くなった計算です。なお、有効区間が都区内なので、東京駅以外でも降りれるのでその点でも金券ショップで買った方が特となりました。

 

で、今回の実体験でわかったことですが、新幹線で新大阪から東京まで行く場合の安く買う方法ですが。

年に1回だけの往復でしたら、相場にもよりますが金券ショップが一番お得です。

年に2往復以上(合計4回以上)、東京新大阪間を移動するという方は、エクスプレス予約の方が特になりますね。

 

大阪から新幹線で東京に行かれる方はご参考までに(´▽`)。

 

 

 

#東京大阪間 #新幹線 #スマートEX #エクスプレス予約 #金券ショップ

コメント