変わった素人の人としてネットで話題になったり、テレビでも取り上げられていた「性の喜びおじさん(性の喜び知りやがれおじさん)」こと岩下竜二さん(55歳)が、2017年3月11日午後、東急田園都市線の車内で口論となり暴れたため、同車内にいた男性に取り押さえられ死亡しました。
東京・世田谷区の東急田園都市線の車内で乗客の男性が暴れたため、居合わせた乗客が取り押さえたところ男性は突然、意識を失いその後、死亡しました。
11日正午すぎ、世田谷区の東急田園都市線上りの車内で50代とみられる男性が暴れ、居合わせた乗客の男性3人に桜新町駅のホームで取り押さえられました。
男性はうつ伏せの状態で肩や足を素手で押さえられていましたが、その後、突然、意識を失い搬送先の病院で死亡が確認されたということです。
警視庁によりますと、男性は車内で大声を出したあと、注意した乗客の男性(30代)の顔をいきなり殴るなどしたということです。TBSニュース
この亡くなった男性が「性の喜びおじさん(岩下竜二さん)」です。もともと街中や電車内で大声で独り言をいう人物で、そういった一般人からしたら奇行で、怪しまれたり、トラブルになったりすることが多々あったことは想像に固くありません。
私自身も街中を歩いていて、一人で大声でわめいている感じの人を見たら、見て見ぬふりや、警戒して関わらないようにするでしょうね。
今回は電車の中で独り言大声で言っていたところを誰かがうるさいと注意し、喧嘩になって暴れて残念な結果になったんでしょうね。先に手を出したのなら現行犯ですし、抑えられてもしょうがない状況だったのでしょう。
死因が何かはわかりませんが、状況からは極度の興奮状態で脳に異常が生じたとも考えられます。仮に強く押さえつけ過ぎたのが原因であったとしても状況を考えると抑えた人たち(その場にいた3人)を悪く言うのも違うかもしれません。
この亡くなった「性の喜びおじさん」が気になって調べてみましたら、千鳥が変わった素人の方を取材する番組に出ていらっしゃいました。
↓がその番組の動画です(クリックで視聴できます)。
この動画を見てみると、性の喜びおじさんこと岩下竜二さんも変わった人ではあるけれども決して悪い人ではないんだなーと感じました。
たしかに奇行で周りに迷惑をかける人だったんでしょうけど、根っからの悪人でもなく心の暖かさもある人なんじゃないかなーと(個人的な主観です)。
仕事も長く続くことができず、転々とした後は無職。客観的に見ればしょうがないという感じですが、付き合う女性もできず。自業自得とはいえ、自分の中に溜まっている鬱憤を晴らすのが、公共の場で大声で話すことだったのでしょうか。
どういう事情にしろというか事情を知ったところで、狭い電車内で大声で話す岩下竜二さんを周囲の人間が我慢しなければならない言われはないので、注意した人もそれはそれで正しいのでしょう。
結局、世の中に受け入れられる形での自分の表現ができないことが、いろいろと難しい事態を起こして行ったんでしょうね。本人にも世間にもどうにもならないことだったんでしょう。
そして、最後は不幸にもお亡くなりになってしまった。
番組内で千鳥のノブがいみじくも言っていましたが、竜二さんが20代の時にお笑い芸人とか自分にあった別の道を見つけて進んでいればまた違った人生を幸せに送れていたのかもしれません。
ご冥福をお祈りいたします。
人
#性のよろこび知りやがれおじさん #田園都市線
コメント