非婚化・男女が結婚しなくなった本当の理由

「男女が結婚しなくなった理由(reason of single)」

定期的にネットの掲示板で取り上げられる永遠ループなネタ。

個人的経験や煽り騙りで溢れ、男がー!女がー!っと争われる話題ですが、結婚しない男女の理由って簡単じゃんと思いますが。

みなさんもわかってると簡単な理由なので思いますが、何を議論する必要があるのか?

もちろん、これが原因だ!っと一言で割り切れる理由ではなく多少複合的な要素が有るにしろ、大まかな大原因は簡単じゃないですか?

男女が結婚しない理由とは、

結婚していない独身の男女の理由、つまり結婚しない理由は簡単です。

結婚したい人と結婚できないから結婚しない。

ただそれだけです。

当たり前ですが、結婚したい人とは結婚できないのだから結婚のしようがないのは当たり前。「結婚」自体が目的ではなく、あくまで「結婚したい人との結婚」が男女の結婚の目的なのだから。

何度も言いますが、結婚したい人は結婚できないなら独身でもしょうがない、これがほとんどの独身男性・独身女性の方の思考だと思います。そしてこの考えは否定のしようがありません。当然の理ですから。

なぜ結婚したい人と結婚できないのか?

そりゃ結婚したい人と結婚できないなら結婚しない(できない)のはあたりまえでしょう。では、なぜ結婚したい人と結婚できないのか?ということになります。

原因は、モテない(ブサイクである)、経済力がない、若くない、他人と暮らすのが苦手、一人でいるのが気楽、など複合的な要素になってきますが、それらの要素をひっくるめて言えるのは、現代の男女の持つ理想の結婚感と現実との大きなギャップです。

 

男女の結婚観には大きなミスマッチがある。

男性が結婚したいと思う理想の女性は、現実にはほとんど存在しない。

男性が漠然と結婚したいと思っている女性象はある程度固定観念できまっています。

顔は少しかわいいぐらいか普通で、体型は普通かやや痩せ気味、性格は自己主張が強くなく、おとなしい・やさしい・穏やか、癒してくれる。

小学生時代、中学生時代、自分はこういう女性と結婚して幸せな結婚生活を送るんだろうな~と漠然と思いながらほとんどの男性は育っていきます。

ですが、そんな理想の女性ってどれぐらいいますか?

ほとんどの女性の性格は男性と同じで様々で。きつい性格、歪んだ正確、打算的な正確、様々。男性が都合よく思ってる優しく穏やかな女性なんてほとんどいません。いても当然条件のいい上位の男性が持っていきます。

男性は大人になって、ある時にこの幻想に気づくのです。「ああ、自分が結婚すると思っていた性格の女性なんて、少なくとも自分の出会えるレベルにはいないんだなぁ・・」と、で結婚を諦める。

そして、もっと重要な理由が女性の年齢

ほとんど男性は若い女性が好きです。これは男性が自分で決めているのではなく本能的なことなので如何に理屈づけても否定ができません。たとえ老いたオッサンだろうと、同じ年利の老いた女性は全く”女”とは感じません(ごく一部の例外は無視)。それがおかしいというのなら、極論すれば70歳の男性は70歳の女性に性欲を持ちますか、という話です。

男性は誰もが最初は20代前半のかわいい女性と結婚することを想定します。そして年を重ねるとますます若い女性に魅力を感じるようになったりします。「大人の女性の魅力??なにそれ?食べれるの??」という感じです。

20代の女性なら性格に問題があっても、それも含めてかわいいと許せますが、30代女性となるとそうもいきません。つまり「若さ」とは女性の想像以上の偉大な力を持っているのです(少なくとも男性に対しては)。

ところが、女性の方は、男性が理想の年齢と考える20代前半には結婚を考えません。

そしてなんと皮肉なことに、男性が結婚対象として魅力を感じるを年齢が終わりはじめた20代後半から30代に至って、女性は結婚を考え始めます。

男性から結婚したいと思われている時には結婚を考えず、男性から思われなくなってから結婚を考えはじめる・・・

なんというミスマッチ。

20代前半なら落とせて結婚できたかも知れない条件の良い男性は既に先見の明を持った頭のいい女性や恵まれた容姿を持った恋愛上層の女性がかっさらっていってすでに既婚者です。残っている条件のいい男と結婚するのは競争力から言ってほぼ不可能です(あなたが石原さとみなら大丈夫ですが)。

そして、年下をかわいいと思ってくれる年上の男性はすでにおっさんとなっていて結婚対象としては見れません。で自分の年齢や魅力が無いことは無視して、「いい男がいないわ~(涙)」という自業自得の愚痴。

30歳前後の女性が結婚したいと思う男性もほとんどいない。

もちろん、女性側にいたってもミスマッチの状況は同じです。

女性が結婚対象として思い描く抽象的な男性像。

年齢は、同じくらいか少し上。顔が普通以上、身長はちょっと高め。年収も平均ぐらいは最低限欲しいし、清潔感があって、私に優しい。

では、そんな「普通の男性」って現実にどれくらいいますか?って話です。

女性の言う普通の顔ってのは、そもそも普通にかっこいい男です。男性のルックスって大き分けるとモテる顔かモテない顔かのオールオアナッシングな感があります。もちろん身長などのルックスでも印象が変わってきますが。

そして女性の考える平均の年収ってのがなぜ大きく現実とずれていて、多少ばらつきはありますが、500万前後から上の話になってきます。

ですが、20代~30代の一般男性の大半の年収は250万~400万ぐらいまでがほとんどです。年収300万円前後が今の時代1番多いでしょうか。上場企業に総合職で入っている人や才覚で成功している人はほんの一部なので、それを言っても仕方ありません。

なので、女性が考える普通の年収(500万円以上~)なんて独身男性ではほとんどいません。独身男性と言いましたが、そもそも、年収の高い男性は、小利口な女性がすでに確保しています。そういう意味で、女性の敵は女性なんでしょうね。

いずれにせよ、女性の結婚に関しての大問題は、結局のところ「年をとって結婚しにくくなってから結婚を考える」という大矛盾に尽きるように思えます。若い時間はすべての女性に平等にあります。その時に、女性を売りにできる時間が有限であることに気づいていれば、条件のいい男性をGETできるチャンスはいくらでも作れたのですから。

気づいた時には時すでに遅し。

なお、若さを求める男に対して、女性が「女を年齢でしか見ない男なんて最低の男だ!」と思うかもしれませんが、では同じように男性をルックスや年収でしかみない女性は最低の女じゃないのですか?

そもそも女性も「40歳過ぎのおっさんなんてありえない!」と平気で年齢で異性を判断してたりするわけですが(これは女性のダブルスタンダード)。

結局ここはお互い様なので、男女が罵り合ってもしょうがないということです。

 

男女が結婚しない理由の結論

男女が結婚しないのは、男女に結婚観には現実的でない大きなミスマッチがある。

結婚対象の理想像が現実から大きくずれているのだから、結婚したいと思う異性は当然現れない(ほとんどの男女にとっては理想の結婚相手など妄想上の産物、夢幻にすぎないのです)。

その結果、

結婚したい相手とは結婚できないから、結婚しない。

男女とも結婚しないのはあたりまえ。

という話に帰結します。

結婚したいと思う相手と結婚できた一部の人はラッキーです。おめでとう!ということです。でもなぜか、離婚する人も多いんですよね。やはり結婚というのは、現在の超個人主義社会の中では、馴染みにくい制度になってきているのかもしれませんね。

「結婚しない?」「結婚できない?」そんなのどっちでもいい話。

「結婚しないんじゃなくて、結婚できないんじゃないの?」今までも、そしてこれから先も永遠に男女の煽りネタにされるどうでもいい議論。独身者を煽って優越感に浸るのが既婚者のささやかな幸せなのだとしたら、やはり結婚ってその程度のなのか、とも思っちゃいますよね。

結論は普遍です。

結婚したいと思う人とは結婚できない。だから結婚しない。

”機”を逃した点も含めて、自分の能力の低さ(できない)を認めた上で、あきらめて、結婚しないという選択(意思)をしているのです。

結婚できない男女に高望みしすぎという批判は筋違い。

最後に、「結婚できない男女は高望みしている」というありきたりの批判について。

不細工な男性が可愛い女性との結婚を望んだり、ぶさいくな女性がイケメンとの結婚を望んだりすることは、一般的に高望みと言われます。客観的に見れば「望外の幸」で、そんなことをわざわざ公言している人は馬鹿だし批判されてもしょうがないとも思います。

しかし、結婚というのは別に同じレベルのもの同士が婚姻する制度ではなくて、結婚したいと思う人と結婚する主観的な制度だから、結婚したいと思う相手をどう望もうが、個人の勝手ですよね。高望みをしても結婚できないだけだから、その責任は本人が負うだけです。

むしろ、「お前は30点レベルだから、同じ30点レベルの異性と結婚しろ」、という考えの方が明らかにおかしいですね。

*********

イケメン:「お前はブサイクなんだから相応のブサイクな女を口説いて結婚しろよ!」

ブサメン:「じゃあ、もしお前がブサイクに生まれたらブサイクな女と結婚するの?」

イケメン:「そんなの絶対いやだ!それなら独身の方が100倍マシ!!!!」

ブサメン:「・・・」

*********

「俺はブサイクだから、同じブサイクな女と結婚しよう!!!」

「俺は40歳だから40歳の女を好きになろう!!!」

なんて思うわけがないのだから。

 

_____

合わせてよく読まれている記事は下記になります。

独身40代男女同士は結婚しない理由


コメント

  1. ネクソン より:

    性格が正確になってます

  2. 専業主婦 頭おかしい より:

    素晴らしい記事。まさしくそのとおりですね